クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

グノシエンヌ第1番 【ピアノソロ譜】

原題:Gnossienne 1

作曲:エリック・サティ

『グノシエンヌ』はエリック・サティが1889~1891年と1897年に作曲したピアノ小品で遺作を含めて全6曲あります。特に24歳のときに作曲した第1番~第3番は「3つのグノシエンヌ」としてよく知られています。

グノシエンヌとは、「知る」という意味のギリシア語の動詞「グノリステ」を元にしてサティ自身が作った造語と言われています。彼は1889年のパリ万国博覧会を訪れた際、民族舞踊合唱団を通じてルーマニア音楽、ジャワのガムラン音楽、ハンガリーの音楽などに触れて感銘を受けています。どこか東洋的な雰囲気があるのはそのインスピレーションが反映されているのかもしれません。

原曲は拍子も小節線も記述されておらず、自由に演奏してほしいというサティの意思が表れています。演奏自体は非常に平易なので初級レベルで十分弾けます。楽譜は見やすいように小節線を入れています。同じフレーズの繰り返しが多いですが、楽譜の指示にしたがって表情豊かに強弱を付けて下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。