クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

大きな古時計 【ピアノソロ譜】

原題:Grandfather's Clock

作曲:ヘンリー・クレイ・ワーク

作詞:保富 康午

この楽曲の別バージョンメロディー譜+歌詞
「大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計~」で始まる誰もが知っている童謡で、アメリカの作曲家H.C.ワークによる作品です。現在歌われている日本語の訳詞は保富康午によるもので、おおよそ原詩の内容をなぞっていますが、微妙に異なるところもあります。英語の原詩ではおじいさんは90歳まで生きたことになっていますが、日本語詞では語呂が悪いため100歳に変更されています。また原詩では4番までありましたが、日本語詞では3番が丸ごとカットされています。いずれにせよ童謡にしてはちょっと哀しげな歌詞が切なく胸に響きます。

2002年には男性シンガーソングライターの平井堅がカバーして大ヒットを収めたことも記憶に新しいところです。

楽譜は簡単なピアノソロにアレンジしました。初級レベルで弾けるようにしてありますが、左手の跳躍が大きいところが少しあるのでちょっとだけ難しいかもしれません。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。