クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク(第1楽章) 【ピアノソロ譜】

原題:Eine kleine Nachtmusik K.525

作曲:ヴォルフガンク・アマデウス・モーツァルト

題名はモーツァルト自身が自作の目録に書き込んだもので、ドイツ語で「小さな夜の曲(あるいは小夜曲)」という意味です。別名「セレナード第13番」と表記されることもあります。1787年8月10日にウィーンで作曲が完了しました。モーツァルトの作品の中でも特に有名であり、聴いたことがない人はいないほど最もポピュラーなクラシック曲の一つでしょう。いくつもの主題が次々と転調しながら繰り出される展開は驚嘆に値します。

楽譜は第1楽章アレグロの完全なピアノ編曲版です。比較的平易なアレンジですが、テンポが速いので16分音符のアルペジオなどはよく練習しないと難しいでしょう。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。