クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

ピアノソナタ第8番『悲愴』 第2楽章 【ピアノソロ譜】

原題:Grande Sonate pathétique, Op.13 2nd Movement

作曲:ルートヴィヒ・ファン・ベートーヴェン

ベートーヴェンが1798~1799年頃に作曲した初期の傑作で、『月光』『熱情』と並んで三大ピアノソナタと称されています。『悲愴』という題名はベートーヴェン自身による数少ない命名で、人生の様々な場面で降りかかる悲しみや苦悩に揺れ動く人間の感情をストレートに表したものと言われています。この作品は彼のピアノソナタの中でも初めて高い人気を得たもので、作曲家ベートーヴェンの名声を世に知らしめる出世作となりました。

このピアノソナタは全楽章ともに有名ですが、特に第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」はゆったりした旋律が大変美しく、ビリー・ジョエルの「THIS NIGHT」などポピュラー音楽にもしばしばアレンジされているため、誰もが耳にする機会の多い名曲です。

楽譜は原曲に忠実に記譜してありますが、ペダルや強弱記号は省略しています。テンポはゆっくりですが、複数の声部が同時に動いたり、後半は3連符が登場するので難易度は高めです。MIDIではターンが再現されませんのでご了承下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。