クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

歓喜の歌 【メロディー譜+歌詞】

原題:An die Freude

作曲:ルートヴィヒ・ファン・ベートーヴェン

言わずと知れた「第九」の一節です。おそらくこのメロディーを知らない人はいないでしょう。日本ではなぜか年末の風物詩になっています。

原詩はフリードリヒ・フォン・シラーによって書かれたもので、原題はドイツ語で「アン・ディー・フロイデ」と読み、『歓喜に寄す』と訳されます。原詩はソリストが歌う部分を含めてかなり長いものですが、フルコーラスで歌われるクライマックスの部分が『歓喜の歌』あるいは『よろこびの歌』として一般に歌われています。誰でも口ずさめる素朴なメロディーであることがまた素晴らしいです。日本語の訳詞もいくつか存在するようですが、やっぱりドイツ語で歌わないと駄目だと思います。

楽譜にはドイツ語の原詩と対訳を付けてあります。意味をかみしめながら歌って下さい。発音は「Google翻訳」に入力すると聞くことができます。なお原曲はニ長調ですが、誰にでも歌いやすいようにト長調を標準としています。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。